物語のレシピ

物語の中の人が教えてくれるグルメレシピ

小説やコミックに登場するあの料理が、おうちで堪能できる!夢のレシピ集をご紹介。

パンどろぼうのせかいいちおいしいパンレシピ

吉永麻衣子 料理 柴田ケイコ 原作/KADOKAWA

1,540

大人気絵本『パンどろぼう』のおいしそうなパンのレシピ本がついに登場。パンどろぼうが世界中のおいしいパンを探し求めた、その成果のパンたち。パン好きが高じてパン職人に転身したパンどろぼうと一緒に、つくって楽しく食べておいしい、お得な一冊。

きのう何食べた?シロさんの簡単レシピ

講談社 編/講談社

1,540

人気コミック『きのう何食べた?』のドラマの中で、シロさんがつくった料理の数々。ケンジがとてもおいしそうに食べていて、見ているこちらも幸せな気持ちになったのが印象的でした。月の食費25,000円という縛りの中で、工夫を重ねて生み出された料理たちのレシピ集。第2巻もあります。

海の一流料理人 サンジの満腹ごはん

SANJI 著/集英社

1,430

言わずと知れた有名コミック『ONE PIECE』、麦わらの一味の料理人・サンジのレシピ集。ルフィやチョッパーが舌づつみを打った(かもしれない)スペシャリテの数々を伝授します。もちろん、現実で手に入る材料が使われておりますので、ご安心を!

バムとケロのおいしい絵本 絵本のなかのとっておきレシピ集

島田ゆか 監修 八木佳奈 料理・レシピ制作/文溪堂

1,650

人気絵本シリーズ『バムとケロ』に登場するおやつや料理を忠実に再現。『バムケロ』と料理は切っても切れない関係です。なかでも『にちようび』のやまもりドーナツには格別の想いを抱いている人も多いのでは。親子でいっしょに料理というのも、楽しそうで素敵ですね。

デキる猫は今日も憂鬱公式レシピBOOK 諭吉ごはん

諭吉 著 山田ヒツジ 絵/講談社

1,430

家事万能で飼い主より大きい猫の諭吉のレシピ集。仕事はできるが生活無能力者である飼い主(OL)のサクに元気を与え続けているごはんが実際に食べられる!諭吉がつくるごはんは、いつもキラキラ輝いていて、とてもおいしそうなんですよね。

バルサの食卓

上橋菜穂子 著 チーム北海道 著/新潮社

693

『精霊の守り人』のバルサやタンダが、『獣の奏者』のエリンが、『狐笛のかなた』の小夜が、上橋菜穂子の小説のキャラクターたちが食べた料理が一冊の本に。この本の料理はとにかくおいしそう!原作の食事シーンの一節も掲載されていて、深い感慨が料理のスパイスとなるでしょう。

おうちで深夜食堂 大人気料理家4人がここだけで教える「めしや」メニュー75品

安倍夜郎 原作・漫画イラスト 小堀紀代美 他 料理/小学館

1,320

「できるもんなら何でもつくるよ」でおなじみ「めしや」マスターになりきって、女性料理家4人が深夜レシピをご紹介。劇中どおりの、どこかあたたかくてなつかしい料理だけでなく、アレンジを効かせた本格的なものもあり、原作のようにバリュエーションに富んだレシピ集です。

こまったさんのレシピブック

寺村輝夫 レシピ原案 岡本颯子 絵 さわのめぐみ レシピ監修/あかね書房

1,980

こまったさんが料理をつくるために不思議な世界を冒険する、『おはなしりょうりきょうしつ』。あらゆる世代に愛されていて、読書がとても好きになる童話シリーズです。全10巻のなかに登場する、11のレシピはどれも本格的。絶対にこどもが喜ぶメニューがそろっています。

山と食欲と私公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ

信濃川日出雄 監修/山と渓谷社

1,009

自称・単独登山女子のOL、鮎美の登山ライフを描いた『山と食欲と私』。登山のリアルさとおいしそうな山ご飯が人気のコミックです。登って食べるだけのマンガがこんなに面白いなんて!モノクロの絵のはずなのに、登場する山ご飯のおいしそうなことといったらありません。

クッキングパパの男のスタンダード・レシピ

うえやまとち 著/講談社

715

料理漫画の金字塔、『クッキングパパ』から、特に男性に刺さるレシピを大量収録。本編コミックはなんと163巻まで出ている(2022年11月現在)、驚愕の大長寿漫画です。劇中の料理は作者のうえやまとち氏自らが実際につくって味を確かめているとのことで、更に驚きです。

back number