暑さに負けない健康づくり

心身共に向上し、整える手助けを目的とした書籍を集めました。

マッスルランチの筋トレ飯 時短で作れる!高タンパク・低脂質な作り置きおかず&ミールプレップ

マッスルランチ 著/マイナビ出版

1,738円

この本で紹介している「筋トレ飯」たちは、カロリーやPFCは計算済みだから好きなものを選んで作って食べるだけ!手に入りやすい食材でまとめて5食分作るから、時間も食費も節約できます。また、身体作りの目的別にレシピを組み合わせて作る、冷凍保存できる作り置き弁当「ミールプレップ」にすれば、平日のランチ5日分のお弁当になります。健康にも良く、節約にもなり、さらに時短にもなる最強レシピ。ぜひ皆さんもご自宅で試して自信あふれる毎日を過ごしてください。

疲れない太らないボケない60代からの鎌田式ズボラ筋トレ

鎌田實 著/エクスナレッジ

1,540円

ズボラな人でも無理なく続く!何歳になっても自分の足で行きたいところへ自由に行ける体を手に入れるための鎌田式筋トレ? ユニークなポーズがクセになる?家でも楽しくできて無理なく続けられる鎌田式筋トレなら一生元気な体と心が手に入る。

働くあなたの快眠地図

角谷リョウ 著/フォレスト出版

1,650円

睡眠はスキルだ。計120社、累計6万5000人のビジネスパーソンの睡眠をサポートした最強のスリープコーチが最新ノウハウを初公開。よく眠れない原因は1日、1週間、季節、年齢で眠る方法が違うから!

自律神経にいいこと超大全

小林弘幸 著/宝島社

990円

ストレスの多い社会生活で乱れがちな自律神経ですが、それを整えることができる行動・習慣は生活の中にたくさんあります。それにより人間の体は血流が増し、腸内環境が改善され、感染症に対する免疫力もアップします。

精神科医が教えるストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

樺沢紫苑 著/ダイヤモンド社

1,760円

ストレスフリーな毎日を送るには、「悩み・不安・疲れ」を取るのが大事。そのためには、「人間関係、仕事、プライベート、体調、メンタル」という人間が誰しも抱える「普遍的な悩み」に対し、「今何ができるか」がわかっていることが必要だ。それを網羅的にToDoリストとして紹介。あらゆる悩みを解決する!

筋活 自宅ですぐできる筋トレ すべて道具いらず!全身・体幹・腹筋を鍛える宅トレメニュー

Gakken Mook/学研プラス

880円

今からでも遅くない! ゆるんだ体を引き締めたいなら筋活しよう。道具不要で自宅ですぐにできる筋トレを多数紹介。バリエーションに富み強度もさまざまあるので、ガチで鍛えたい人から、できるだけサクッとやせたい人まで、目的に合った筋トレが見つかる。

不調の9割は「呼吸」と「姿勢」でよくなる! 専門医が教える自律神経が整う「呼吸筋トレ」

奥仲哲弥 著/あさ出版

1,430円

現代人は、様々なストレスや長引くマスク生活などから、常時「浅く早い呼吸」が増えていると言われます。この浅く早い呼吸は、慢性疲労、睡眠障害、肩こり、頭痛、冷え性、消化不良、肥満など、思ってもみないような様々な不調のもとになっているのです。本書は、呼吸器の専門医が呼吸と姿勢の最も効果的で最も簡単な改善法をわかりやすく解説します。

メンタルにいいこと超大全 自律神経の整え方&ストレスフリーのコツが1時間でサクッとわかる!

トキオ・ナレッジ 著/宝島社

880円

ストレスフルな環境でもうまく適応できる折れにくい心、病気にならない心の作り方、心身ともに健康を維持する日常の習慣などについて、図解・イラストでわかりやすく解説する一冊です。さまざまなストレスの影響で、うつ病など心の病気を発症する人が急増したことにより、厚生労働省が「ストレスチェック」実施を義務化しています。「大人の常識シリーズ」でおなじみのトキオ・ナレッジが「心の謎」をやさしく解明します。

「腸ストレス」が消える食事 5万人の腸を診てきた専門医が教える

松生恒夫 著/青春出版社

869円

ヨーグルト、野菜、発酵食品…を食べているのにお腹の調子がよくならないのはなぜ?腸を整えて免疫力を上げる食べ物・食べ方の最新医学。

ロジカル筋トレ 超合理的に体を変える

清水忍 著/幻冬舎

946円

なぜここを鍛えるのか、なぜこのフォームか――あなたは目的に合致したフォームや回数を論理的に考えてトレーニングしているか。わかりやすいイラストと解説が、筋トレ効果を最大限にアップする!

back number