みなさん、おすしはお好きですか?

ちなみに石川県は「すしの消費ランキング」「すしの外食消費ランキング」「すし店舗数」「すしが美味しい都道府県ランキング」などおすしに関係する様々なランキングでトップ5内に入っています。

この『おすしずかん』も当店で2016年の発売以来300冊を超える売り上げを誇っている人気絵本です。
さすが石川県と思いましたが、じつは全国的に売れているベストセラーでした。みんなおすしが大好きなんですね。

まず、表紙からおいしそうなおすしの絵が目に飛び込んできます。
絵本のなかはペンギンたちがすしを握るお店「ぺんぎんずし」です。
ページをめくるとまずおすしのメニュー、次のページには海の中で泳ぐさかなたちの絵が続きます。
おすしのネタがどんな魚から作られるのか楽しみながら知ることができます。
「ずかん」なのでそれぞれの魚の特徴も説明されていて大人でも思わず「へぇ」と声が出てしまうことも。

回転寿司といえば魚だけではなく、変わりダネもありますよね。「ぺんぎんずし」にもちゃんと用意されています。
牛肉やハンバーグ、たまごなどなど・・。あれれ、のりまきに巻かれているのは一体なんでしょう?

厨房ではペンギンたちがせっせと仕込みに励む姿も描かれていて、お店の大賑わいぶりを感じます。

ユーモアたっぷり、そしておなかもたっぷり大満足の「おすしずかん」
無性におすしが食べたくなるのでご注意を!







おすしのずかん
大森 裕子/作
白泉社
968円