今年ももう残すところ2週間を切りました。

いつも以上にあっという間に過ぎた感のある2020年ですが、今年はどんな本を読みましたか?

「おすすめ文庫王国」は毎年12月に発売される文庫のブックガイドです。

その年に発売になった文庫を網羅しているといっても過言ではない情報量に読み応えは抜群!

その中身をちょっとだけご紹介します。

 

まずは「本の雑誌が選ぶ2020年度文庫ベストテン」これは出版元の本の雑誌社のメンバーが独断と偏見でベストテンを発表するものです。熱いプレゼンを読むとめきめき読書熱が上がってきます。

読者アンケートによる「私の文庫ベスト1」や大森望さんや関口苑生さんなどの書評家による「2020年間マイベスト3」も見逃せません。

 

そして私が毎年楽しみにしているのが、「サッカー好き書店匿名座談会 文庫Bリーグを作ろう!」は文庫の各レーベルをぶっちゃけ話とともにランク付けするというお遊び企画です。内輪話なので思わず頷いてしまうところがたくさんあって個人的には楽しいです。書店員以外の方はどう感じているのか気になるところです。

 

文庫の情報だけでなく、出版社や書店の裏話も満載の「おすすめ文庫王国2021」の発売を記念して金沢ビーンズではベストテンを集めたフェアを開催中です。(2021年1月下旬終了予定です)

さらに充実した読書ライフを満喫してみてはいかがでしょう。


 

おすすめ文庫王国2021
本の雑誌編集部/
honnno
880円(税込)