健康を目指す睡眠

人生の3分の1を快適にすることで、

全体のパフォーマンスの向上につなげられます。

スタンフォード式最高の睡眠

西野精治 著/サンマーク出版

1,650円

「睡眠研究のメッカ」スタンフォードの現役日本人教授が明かす、 最新の科学的エビデンスに基づいた「究極の疲労回復」法とは? 「世界最高」の呼び声高いスタンフォード大学の睡眠研究。 そのトップを務める世界的権威の日本人による、 「最強の眠り方」を伝授する本です。 「有名研究者が一度は在籍する、睡眠研究のメッカ」 と称されるスタンフォードには、 世界最新の睡眠データが蓄えられています。 著者の西野先生は、そんなスタンフォード大学医学部の現役教授で、 世界一の睡眠研究機関の所長として活躍する、 まさに、「睡眠研究の権威」。 「睡眠は『時間』ではなく『質』で決まる」―― 西野先生が30年近く睡眠を研究してたどり着いた、 「究極の疲労回復」と「最強の覚醒」をもたらす 最高の睡眠法が、本書では明かされています。 「寝つきが悪い」「朝起きれない」「日中眠たい」…… 睡眠に関する悩みも一挙に解決してくれる、 眠りに関するすべてが詰まった1冊です!

1万人を治療した睡眠の名医が教える誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法

白濱龍太郎 著/アスコム

1,320円

「目を閉じてもなかなか眠れない」「夜中に何度も目が覚める」「よく眠っているはずなのに疲れが取れない」そんな人は深~い眠り「深睡眠」の時間が、足りていないのかもしれません。深睡眠が不足していると、ぐっすり眠れないだけでなく、やる気が出ない、「血圧」「血糖値」「コレステロール」の値が、上がりやすいなど、生活面や健康面にさまざまな影響が出ます。健康でいるため、イキイキとした毎日を送るために、ぜび本書で紹介する「ぐっすりストレッチ」をお試しください。

睡眠にいいこと超大全 寝つきが悪い・起きられない・日中も眠い……あらゆる悩みが1時間でスッキリ解消できる!

トキオ・ナレッジ 著/宝島社

1,100円

人生も仕事も健康も、睡眠の質で変わる。「睡眠力」を高めるコツ大全!誰でも実践できる熟睡テクニック満載。寝つきが悪い・起きられない・日中も眠い……あらゆる悩みが1時間でスッキリ解消できる!

睡眠こそ最強の解決策である

マシュー・ウォーカー 著 桜田直美 訳/SBクリエイティブ

1,760円

睡眠7時間以内だと早死にする?学習前に仮眠をとると、学習能力が飛躍的に高まる? NBA、NFL、ピクサー…最強の睡眠コンサルタントが教える最強の睡眠法 世界的に著名な神経科学者かつ睡眠のエキスパートが、睡眠科学の最新知識を提供する。本書では、「睡眠とは何か?」というそもそもの話から、最新の研究で明らかになった睡眠の様々な効果を明かすとともに、睡眠の科学を社会でどのように役立てることができるのかを描きます。

Sleep,Sleep,Sleep

クリスティアン・ベネディクト 著 ミンナ・トゥーンベリエル 著 鈴木ファストアーベント理恵 訳/サンマーク出版

1,650円

「絶対寝たほうがいい」と口を揃えて唱える科学者たち。読み終えたとき、眠っている間に何が起きているか全部わかる!「今わかっていること」を集約して睡眠の知識を体系化。睡眠研究世界・最新知見×最も効果がある超・熟睡メソッド。

眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法

田中奏多 著/アチーブメント出版

1,485円

起床4時間後のパフォーマンスが大切。睡眠時間と回復は比例しない。寝る時間はバラバラでもいい…昼の生産性は夜の過ごし方で決まる!一流のビジネスパーソンは“動くための休み方”を熟知している。リラックス&集中力、スピーディな決断力、崩れないメンタル、ストレスに負けない身体。超多忙な毎日でも脳ネットワークを調整してパフォーマンスを発揮する究極の睡眠法。

40代から「最高の睡眠」をとる方法

田中俊一 著/三笠書房

770円

健康の折返し点の40代からは、「眠り方」を変えましょう! 脳と体のベストコンディションが手に入る「最高の睡眠」を名医が指南!「戦略的に眠る」―それだけで体調は変わる!パフォーマンスも上がる!ちょっとした工夫で、ぐっすり眠れる!

働く人の疲れをリセットする快眠アイデア大全 誰にでも効く光×体温×脳のアプローチ

菅原洋平 著/翔泳社

1,540円

カーテンを開けて眠る/枕元にアロマオイルを1摘たらす/ホットタオルで足裏を拭く/二度寝はベッドに座ってする/2回に分けて明け方に眠る―限られた時間でも、在宅勤務でも、出張先でも、ぐっすり眠れるアドバイス本書はあらゆる睡眠の悩みを解決します。Tips集実践が容易なものを集め、作業療法士である著者が脳科学と臨床に基づき解説!

朝までぐっすり!夜中のトイレに起きない方法

平澤精一 著/アチーブメント出版

1,496円

泌尿器科の名医が「夜間頻尿」の悩みを解決。トイレの回数を減らして熟睡できる!誰でも簡単にできる方法を一挙紹介!

天使の深睡眠マクラBOOK 抗菌+防臭仕

宝島社

2,420円

抗菌機能に加え、防臭機能を追加した嬉しい高級カバー付き。 カバーはしっとりとした肌触りの清潔感があるスノーホワイトカラーで、どんなお部屋にもぴったりです。マクラには首にフィットする新感覚の低反発素材を採用し、朝までグッスリ眠ることができます。高さも2通り選べ、仰向けでも横向きでも首にフィットして今までにないほど心地よい眠りを体験できます。

back number