ソロキャンプノススメ

外出にもいろいろと気を使うご時世ですが、"密"から離れた「キャンプ」の楽しみ方を、この10冊を通して味わってみてください。

ヒロシのソロキャンプ 自分で見つけるキャンプの流儀

ヒロシ/著 学研プラス

1,540円

「ヒロシです。」のフレーズでおなじみの自虐系ピン芸人が築く、「ソロキャンパー」としての新境地。ネタを越えた、本気のソロキャンプのこだわりと楽しみ方を、余すところなくさらけだします!

リロ氏のソロキャンレシピ

リロ氏/著 マキノ出版

1,320円

「ホットサンドメーカー」を、本人いわく「頭の悪い使い方」をして、魔法みたいに料理を生み出す。どこにでもある食材を使い、自宅でも簡単にできてしまう、その「ソロキャンレシピ」の数々に、あなたはきっと魅了されてしまうでしょう。

ゆるキャン△

あfろ/著 芳文社

649円

基本的にインドアなサブカルチャー層を、アウトドアに連れ出したコミック。あえてシーズンオフに、ソロでのキャンプを楽しむ少女の活動を通して、本格的なキャンプのノウハウを知り、キャンプ地で巻き起こる「楽しさ」を知ることが出来ます。

ふたりソロキャンプ

出端祐大/著 講談社

693円

ソロキャンプをクールに楽しむ無骨な青年と、キャンプ初心者の女学生との邂逅から、「ソロキャンプ」を巡って繰り広げられるストーリー。本格的な「一人で楽しむキャンプ」のノウハウを、青年と女学生とのドタバタした関係を交えながら、本格的に知ることが出来ます。

はじめよう!ソロキャンプ

森風美/著 山と渓谷社

1,430円

「なちゅガール」の編集長を務めるキャンプ女子・森風見さんが、「ソロキャンプ」を始めるにあたっての、さまざまなノウハウを解説。キャンプにおける初心者の疑問点を、幅広い知識と経験から、わかりやすく説明てくれています。

気になる隣のソロキャンプ

東京書店

1,430円

今や、様々なメディアに存在する、「ソロキャンパー」の人たち。話題の「ソロキャンパー」15名が、そのこだわりの「ソロキャンプ」について余すところなく語ります。

ソロキャンプで使える 鉄フライパンごちそうレシピ

タナ/著 宝島社

1,320円

「キャンプ」の楽しみと言えば、やはり、普段とは違う雰囲気で味わう料理でしょう! 「キャンプ」で実際に調理するだけでなく、自宅でもそんなアウトドアな雰囲気を味わうことが出来る、「鉄フライパン」のレシピはいかがでしょうか?

メスティン自動レシピ

メスティン愛好会/著 山と渓谷社

1,430円

「キャンプ」でよく使われれる調理道具の一つが、「飯盒(メスティン)」です。ご飯を炊くだけでなく、具材を中に詰め込んで、いざ火にかけて、しばらくおけば、アウトドアな雰囲気がいっぱいの料理ができあがり。

栗原心平のごちそうキャンプ メスティン・スキレット・ダッチオーブンでつくる極旨レシピ

栗原 伸平/著 小学館

1,650円

庭先で、いつもと違う料理器具を使ってみれば、まるで「キャンプ」のような非日常のひと時を味わえます。アウトドア料理の三種の神器、「メスティン」「スキレット」「ダッチオーブン」の使い方を丁寧に解説。

クックパッドの簡単キャンプ飯

宝島社

990円

「キャンプ」で作る料理というのは、普段の料理とは違って、不思議なおいしさがあるもの・・。十人十色のアイデアがふんだんに集められた「キャンプ飯」は、またたくまにその場を「キャンプ」の空間に変えるでしょう。

back number