教養を鍛える

様々な目線、思考を育み、見える世界を広げられる書籍です

FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ハンス・ロスリング/著 他  日経BP社

1,980円

何千もの人々に、貧困、人口、教育、エネルギーなど世界にまつわる数多くの質問をしてきた医学生、大学教授、科学者、企業の役員、ジャーナリスト、政治家―ほとんどみんなが間違えた。みんなが同じ勘違いをしている。本書は、事実に基づく世界の見方を教え、とんでもない勘違いを観察し、学んだことをまとめた一冊。

世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた

永井孝尚/著  KADOKAWA

1,848円

MBA必読書50冊を1冊にギュッと凝縮『競争戦略』『イノベーションのジレンマ』『ブルーオーシャン』。必読のビジネス書はたくさんあるけど、読む時間がない、難しくてわからない…。忙しいビジネスパーソンのためにMBA必読書50冊をギュッと1冊に。

エマニュエル・トッドの思考地図

エマニュエル・トッド/著 大野舞/訳  筑摩書房

1,650円

時代の趨勢を見極め、その先を見通す知性をいかにして獲得するか。現代を代表する論客が、自身の思考の極意を世界で初めて語りつくす。完全日本語オリジナル。

「育ちがいい人」だけが知っていること

諏内えみ/著  ダイヤモンド社

1,540円

「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師が教える、話し方、食べ方、ふるまい、お付き合いの心得。「育ちのいい人」にとっては当たり前なのに、多くの人が知らないマナー以前の常識250。真似するだけで、今からでも育ちはよくなる!

なぜ僕らは働くのか

池上彰/監修  学研プラス

1,650円

働くことの意味、生活にかかるお金、AI時代の働き方、勉強することの意味、やりたいことの見つけ方、後悔しない生き方、子どもにも大人にも読んで欲しい一冊です。

人は、なぜ他人を許せないのか?

中野信子/著  アスコム

1,320円

「人を許せない」という感情がどのように生まれるのか、その発露の仕組みを脳科学の観点から解き明かしていきます。「なぜ私は、私の脳は、許せないと思ってしまうのか」を知ることにより、自分や自分と異なる他者を理解し、心穏やかに生きるヒントを探っていきます。

10年後の仕事図鑑

落合陽一/著 堀江貴文/著  SBクリエイティブ

1,512円

自分次第で、未来は幸福にも絶望にもなる ●AIにポジションを取られる前に。動くのは、今だ AI(人工知能)、仮想通貨、lLIFESHIFT、ホワイトカラーの終焉……。10年後どころから5年先すら予期できない今、今の仕事、会社、社会、キャリアはどうなるのか。今世界で最も注目される日本人研究者落合陽一氏と、圧倒的な行動力で時代の最先端を走り続ける堀江貴文氏が、お金、職業、仕事、会社、学校など、今考えられる新たな社会の姿を余すところなく語ります。

東大の先生!文系の私に超わかりやすく高校の数学を教えてください!

西成活裕/著 郷和貴/聞き手  かんき出版

1,760円

高校のころ「数学」に挫折して、理系の道を完全に閉ざしてしまった方に!高校数学を最短でやり直し、こじらせてしまった数学アレルギーを治そう!本書は、東大教授の西成教授が「文系向けの高校数学はコレだけやっておけばいい!」と最短最速で学べるプログラムを組んで、教えてくれる1冊。

叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」

ひろゆき/著  三笠書房

1,540円

知らないほうが幸せ?――“忖度抜き”で「2ちゃんねる」創設者が語りつくす、社会・仕事・教育・政治・人間関係の「衝撃の真実」

小学生なら知っておきたい教養366 1日1ページで身につく!

齋藤孝/著  小学館

1,980円

小学生の言葉、文学、世界、歴史、文化、芸術、自然と科学―毎日2分で、知力を養う。

back number