「年男・年女」を読む

2021年は丑年。丑年生まれの人は、物事をじっくりと考えてから行動する慎重派。大器晩成タイプだそうです。

丑年生まれの作家の本を読んでみませんか?

スクラップ・アンド・ビルド

羽田 圭介/著 文藝春秋

605円

1985年は毛利衛さんら3人の日本人初の宇宙飛行士が誕生した年です。 羽田圭介さんは10月19日生まれ。2003年に17歳で文藝賞を受賞しデビューしました。『スクラップ・アンド・ビルド』は2015年にお笑い芸人の又吉直樹さんの『火花』とともに直木賞を受賞した作品です。 同級生には編集者の箕輪厚介さん、横綱の白鵬関らがいます。

話すチカラ

斎藤 孝/著・安住 紳一郎/著 ダイヤモンド社

1,540円

1973年、ボードゲームのオセロが発売になりました。日本人によって発案されたオセロは世界中で愛されるようになりました。 安住紳一郎さんは8月3日生まれのアナウンサー。『話すチカラ』は明治大学時代の先生と教え子という師弟関係である斎藤孝さんとの共著です。言葉のスペ者リストである二人の夢の対談が本になりました。 同級生には俳優の大泉洋さん、お笑いタレントの青木さやかさんなど。

ローカル線で行こう!

真保 裕一/著 講談社

968円

1961年、東西ドイツを分けるベルリンの壁が建設されました。この壁は1989年まで東西分裂の象徴としてベルリン市内に存在しました。 真保裕一さんは5月24日生まれ。『ローカル線でいこう!』は「いこう!」シリーズの2作目で、廃線寸前の赤字ローカル線を舞台にカリスマアテンダントが再起を賭けるお仕事&ミステリー小説です。 同級生には井上荒野さん、島田雅彦さん、漫画家の島本和彦さんら。

ポーの一族 1 復刻版

萩尾 望都/著 小学館

472円

1949年、日本人初のノーベル賞受賞者として湯川秀樹さんが物理学賞を受賞しました。 萩尾望都さんは5月12日生まれ。竹村惠子さんや大島弓子さんらとともに「花の24年組」とよばれ、作品は漫画という枠をこえて高く評価されています。『ポーの一族』は少年の姿で永遠を生きる吸血鬼のエドガーの物語。50年近く読者に愛され続けています。 同級生には村上春樹さん、北村薫さん、歌手の矢沢永吉さんなど。

野呂邦暢ミステリ集成

野呂 邦暢/著 中央公論新社

1,100円

1937年、ヘレン・ケラーさんが初来日しました。 野呂邦暢さんは9月30日生まれ。長崎県諌早市を拠点に執筆活動を続けた芥川賞作家です。『野呂邦暢ミステリ集成』はジャンルの多岐にわたった作品の中でもミステリーを中心に集めた作品集です。 同級生には塩野七生さん、古井由吉さん、漫画家のつげ義春さんらがいます。

炎環 新装版

永井 路子/著 文藝春秋

748円

1925年、アメリカの劇作家バーナード・ショーがノーベル文学賞を受賞しました。 永井路子さんは3月25日生まれ。編集者として活躍したのち作家デビューし1964年『炎環』で直木賞を受賞しました。鎌倉幕府創成期の前後を、4人の人物を通して描いた作品です。 同級生には三島由紀夫さん、丸谷才一さん、エドワード・ゴーリーさんなど。

手ぶくろを買いに

新美 南吉/作・どいかや/絵 あすなろ書房

1,540円

1913年、プルーストによる『失われた時を求めて』の第1部が自費出版で刊行されました。 新美南吉さんは7月30日生まれ。29年という短い生涯の中で童話、小説、詩、短歌など多くの作品を残し、今も多くの人に読まれ愛されています。 同級生には織田作之助さん、アルベルト・カミュさん、写真家ノバート・キャパさんなど。

数学する人生

岡 潔/著・森田 真生/編 新潮社

605円

1901年、ノーベル賞が創設されました。 岡潔さんは日本が誇る世界的数学者にして、畑仕事と研究だけに没頭した孤高の人です。多変数解析函数論において世界中の数学者が挫折した「三つの大問題」を一人ですべて解決しました。 同級生には小栗虫太郎さん、海音寺潮五郎さんら。

小川洋子と読む内田百間アンソロジー

内田 百間/著・小川 洋子/編 筑摩書房

968円

1989年、パリのエッフェル塔が完成しました。 内田百閒さんは5月29日生まれ。夏目漱石の門下の一人で、小説だけでなく鉄道や愛猫について綴ったエッセイなどユーモアあふれる文体は多くの人を魅了します。 同級生には夢野久作さん、室生犀星さん、岡本かの子さんなど。

少年の日の思い出

ヘルマン・ヘッセ/著 草思社

770円

1977年、日本でコレラの感染が流行、終息まで2年かかりました。 ヘルマン・ヘッセは7月2日ドイツで生まれました。主に詩と小説によって知られる20世紀前半のドイツ文学を代表する文学者です。『少年の日の思い出』は70年以上も教科書に採用されている作品で、現在読めるのは日本でのみです。 同級生には預言者のエドガー・ケーシーさん、舞踏家のイザべラ・ダンカンさん。

back number