紙の本が最高!

電子書籍では再現できない、

紙の製本ならではの仕掛けに満ちた書籍をご紹介します。

生者と死者

泡坂妻夫/著 新潮社

605円

袋とじだけで構成された小説で、そのまま読めば短編小説。そして、袋とじを開けば長編ミステリ「生者と死者」が現れるという、空前絶後の驚愕仕掛け!「消える短編」目当てに、2冊購入する人も多いとか。 紙の本でないと、この驚きは体験できません!

ノックス・マシン

法月綸太郎/著 KADOKAWA

572円

ミステリの戒律である『ノックスの十戒』を題材とした表題作・『ノックス・マシン』を含む短編集。その中の一編『バベルの牢獄』に注目です。 (以下、軽くネタバレ)ページに両面があり、それが束ねられているという本の形でないと成立しない仕掛けが!

モーションシルエット かげからうまれる物語

かじわらめぐみ/著 にいじまたつひこ/著 グラフィック社

2,420円

ライトをつかって楽しむあたらしいしかけ絵本。 下からライトをあてると大きな木が、上からあてるとカミナリが。 絵本を開いてとびだしてくるオブジェクトは、ライトを当てる角度によって、まったく違ったものに見えます。

月夜の森で

アントワープ・ギヨペ/作 青木恵郁/訳 タムラ堂

3,300円

月夜の森の神秘的な物語。 フランス発のこの大判絵本は、全編『切り絵』でつくられています。その精緻さ、美しさはずっと見ていられるほど。印刷では決して表現できない、切り絵とその影がつくりだすアートを、ぜひご体験ください。

しあわせの書

泡坂妻夫/著 新潮社

506円

新興宗教の布教用冊子「しあわせの書」に封じ込められた驚くべき企みとは―ヨギガンジーシリーズの第一作、『生者と死者』の前作にあたります。そして、この小説にも超絶技巧を駆使した仕掛けが!電子書籍化不可能といえばこの本をあげる人も多いはず。

はくぶつかん おでこはめえほん2

鈴木のりたけ/著 ブロンズ新社

1,320円

はくぶつかんへようこそ!世界中から集めた名品、珍品を順にごらんにいれましょう。アノマロカリスにトリケラトプス、クレオパトラに特急電車。おでこにはめて、みんなでたのしく大変身!

ドラゴンボール 全42巻

鳥山明/著 集英社

各484円

言わずと知れた少年漫画の超名作。 コミックの巻数順に並べると、背表紙がひとつの絵になるギミックは、この作品が最も有名ではないでしょうか。 新・旧カバー、完全版で出来上がる絵も違うこだわりぶり。

富士山 360°BOOK

大野友資/著 青幻舎

2,750円

円を描くように本を開くと瞬く間に立体のジオラマが現れる。 繊細にデザインされたページの連なりが三次元の世界に誘う驚きの仕掛け!

パラドックス学園

鯨統一郎/著 光文社

607円

パラドックス学園パラレル研究会で起こる、密室殺人。 この小説の各ページの隅には、パラパラ漫画が印刷されており、 物語の小道具として鍵を握っています。 驚天動地のトリックに、開いた口がふさがらない!!

はらぺこあおむし

エリック・カール/作 もりひさし/訳 偕成社

1,320円

世界で愛される名作えほん。 あおむしが食べ物を食べた跡が、ちゃんと穴があいたむしくいになっていて楽しい!エリック・カールの色彩感覚の素晴らしさは、発色の良い印刷された紙の本で感じてほしいです。

back number