『逆転』の発想を手に入れる。

人生に息苦しさを感じたとき、壁をなかなか越えられないとき、追い込まれたと感じたとき、その逆境を「逆転」させるための知識を手に入れる10冊。

Dr.帯津の老いから学ぶ「大逆転」のヒント

帯津 良一 著/海竜社

1188

年齢を重ねるほどに「老い」というものに対して、様々な不安を抱えてしまうものである。そんな「老い」を、後ろ向きに考えるのではなく「逆転」の見方で捉えると、まだまだ人生はこれからなのだと思えてくる。

大人の男は隠れて遊べ 支配されないための究極の”逆転思考

里中 李生 著/総合法令出版

1296

現代は、あらゆるものから「束縛」を受けていると言っても過言ではない。成熟した社会が「こうあるべき」という過激な理想論となって、窮屈な人生を強いてくる。そんな思考から逃れる「逆転」の術を、我々は手にするべきなのである。

言葉のトリック 一瞬で立場を逆転できる!!

多湖 輝 著/ゴマブックス

1296

世にあふれる「言葉のトリック」によって、知らず知らず、不利益を被っていることはないだろうか? 「逆転」を生む言葉づかいを手に入れて、人の心をつかみとり、自らの身を守る武器とせよ。

逆転交渉術 まずは「ノー」を引き出せ

クリス・ヴォス、タール・ラズ 著 佐藤桂 訳/早川書房

1944

自分と他者があるかぎり、「交渉」は必ず存在する。そして、それは「Yes」で済むことばかりではない。だからこそ、「逆転」の発想でもって、あえて「NO」から始める交渉のまとめ方も、必要なのである。

逆転の生み出し方

アダム・モーガン、マーク・バーデン 著 文響社編集部 訳/文響社

1728

何かを成し遂げようとするとき、必ずそれを阻害する「制約」は発生する。では、その「制約」はマイナスでしかないのだろうか? 否、その「制約」の中にこそ「逆転」につながるアイデアは溢れているのである。

逆転大名 関ヶ原からの復活

河合 敦 著/祥伝社

886

「関ヶ原の戦い」…それはまさに、戦国時代における「大逆転」を生み出した戦いだった。そして、「敗者」となった者たちの中にも、「逆転」によって後世に命脈を長らえた者もいた。歴史は「逆転」を学ぶ、またとない教材である。

なぜ「あと1アウト」から逆転されるのか

田尻 賢誉 著/竹書房

1944

野球ほど「逆転」という言葉が、ドラマティックに繰り返されるスポーツはないだろう。9回裏ツーアウト走者なし。あと一人がアウトになれば試合は終わる。しかし、その時、「逆転」のドラマは幕を開けていたのである。

人生を逆転させた男・高橋是清

津本 陽 著/PHP研究所

907

高橋是清。不屈ゆえに「ダルマ宰相」と呼ばれ、総理大臣のほか、日銀総裁、大蔵大臣としても、近代日本を支え続けた偉人である。そして彼の人生は、一時期は奴隷にまで身を落としたことのあるほど、「逆転」に彩られたものであった。

マイケル・ジャクソンの靴下はなぜ白いのか? 成功者たちの逆転発想

野呂 エイシロウ 著/ぱる出版

1404

放送作家として名を挙げた著者が、「超一流」の条件として掲げるのは、「人と同じことを考えない」という「逆転」の発想力であった。マイケルジャクソンをはじめとした具体例をあげて、「逆転」の考え方を紐解いていく。

あなたの人生、逆転させます 新米療法士・美夢のメンタル・クリニック日誌

小笠原 慧 著/新潮社

1512

ちょっとの勇気が、人生を「逆転」させる。個人経営のメンタルクリニック院長助手となった主人公が、変人ながら凄腕である院長と共に、患者の心の病に向き合っていく。現役精神科医の手による、新人療法士の成長物語。

back number