登山を始めよう!!

山好きの人、山登りを始めようと思っている人に、おすすめの書籍を集めました!

バテない体をつくる登山食

大森 義彦 著/誠文堂新光社

1,944円

登山では、「バテ」ないために、しっかり「食事」をとることが大事です。食の好みは人それぞれ、本書をきっかけに、あなたにとっての究極の「登山食」を見つけてみてください。

テーピングで快適登山

高橋 仁 著/山と溪谷社

1,080円

ただ持ち歩いていただけのテープを、積極的に使用するテープへ。登山のためのテーピングマニュアルブック。ひざ、ふくらはぎ、足裏、腰などの痛みや不安定感をなくし、登山をぐっと快適にするテーピング術を伝授する。

サバイバル登山入門

服部 文祥 著/デコ

3,132円

テントなし。時計なし。ライトなし。米と調味料だけを持って、シカを撃ち、イワナを釣って山旅を続ける。登山道には目もくれず、沢とヤブをつき進む。危険と隣り合わせの圧倒的な自由。服部文祥のノウハウを写真、イラスト、地形図で詳しく解説。付録、南アルプス「サバイバル登山」ルート地図。

山、楽しんでますか?

鈴木みき 著/講談社

1,296円

登山にはまると深追いしたくなる。でも深追いには危険な香りも……?そんなアナタに贈る、安心安全登山のための脱・初心者計画。

地図を読むと、山はもっとおもしろい!

鈴木みき 著/講談社

1,297円

読図の挫折から立ち上がった著者の、実は簡単!な山地図の読み方をコミックで紹介。必要最低限で「登山道を読む」楽しみが得られます。

山道具選び方、使い方

高橋庄太郎 著/エイ出版社

1,836円

初心者から熟練者まで役立つ道具選び、使い方のコツが満載!

トレッキング実践学

高橋庄太郎 著/エイ出版社

1,512円

登山・トレッキングの基本的な知識はもちろん、約20年にわたる登山経験から生まれた現場で真に役立つ「実践的」なノウハウを豊富に盛り込んでいます。

ゆっくりたのしむ山歩き

古谷 聡紀 著/永岡書店

1,296円

山を楽しんでもらうための「準備」「プランニング」「山の歩き方」「安全対策」「レベルにあったオススメの山」を紹介しています。

はじめよう!山歩きレッスンブック

柏澄子 著 大武美緒子 著/JTBパブリッシング

1,296円

山歩きをはじめたい人のための実用書。計画の立て方、ウエアや山道具の準備から、歩き方、山小屋泊まで、この1冊で基本が全てわかる。

back number